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プログラム

いま保険業界には、国内市場の縮小、異業種参入、度重なる法令改正への対応、FinTechの新興などの変革の波が、過去に類をみないスピードで押し寄せています。

激化する市場競争を勝ち抜くには、“真の顧客志向”を実行に移すしか方法はありません。契約・更新時だけでなく、その後の問い合わせやフォローに至るまで、顧客の一人ひとりと長期にわたって強い関係性を構築することが不可欠です。

そこで、重要性を増しているのが様々なチャネルから収集された情報を連携し、顧客への最適な情報をタイムリーに提供できるサービスプラットホーム。多様化するSNSやマルチデバイスにも対応し、社内外を越えて様々な顧客情報を一元管理できる基盤の構築が急務となっています。

本セミナーでは、消費者行動設計の重要性についてニッセイ基礎研究所の井上智紀氏の講演のほか、従来のコンタクトセンターを顧客一人ひとりと長期的な関係性を実現するための「カスタマーエンゲージメントセンター」へ変革するためのポイントについて、具体的なデモンストレーションを交えてご紹介します。本セミナーが貴社の顧客接点戦略の一助になれば幸いです。

2016年2月17日(水)

13:30
1. オープニング挨拶
13:40
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14:25
2. 【特別講演】 カスタマージャーニーの多様性が迫る顧客接点の最適化
株式会社ニッセイ基礎研究所
生活研究部 准主任研究員
井上 智紀 氏
保険業界では近年、販売チャネルを含む顧客接点の多様化が進んでいます。しかし、様々な顧客接点を最適化するためには、個々の消費者がたどる多様なカスタマージャーニーに対する理解が不可欠といえます。本講演では、このような観点から、消費者の日常生活から加入検討段階、加入後といった諸段階における接点の多様性を明らかにするとともに、顧客接点におけるコミュニケーション効果について検証した結果を示します。
14:25
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14:35
休憩
14:35
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15:20
3. コンタクトセンターからカスタマーエンゲージメントセンターへ 〜保険業界におけるコンタクトセンターの変革 〜
株式会社セールスフォース・ドットコム
ストラテジック イノベーション エグゼクティブ マネージャー
本間 茂樹 氏
2020年を迎えるにあたり、保険業界は人口減少、車保有数の減少、顧客行動の変化、新興市場の台頭により、今後の市場形成に大きな影響を受けることになります。今までの戦略の延長線では、もはや市場の形成や維持は難しく、均一なサービス提供から顧客一人ひとりの属性に沿ったエンゲージメント強化によるロイヤリティの向上が必要とされ、顧客ライフサイクル(カスタマージャーニー)を通じたEffortless Experience(努力を要しない体験)をベースとした新たな顧客体験価値の提供が求められます。これらのビジョンとして「カスタマーエンゲージメントセンター」のコンセプトをご紹介します。
15:20
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15:40
4. 保険業界におけるカスタマーエンゲージメントセンター・デモンストレーション
株式会社セールスフォース・ドットコム
リード・ソリューション・エンジニア
水越 将巳 氏
保険業界では、顧客の行動やニーズを理解し、最適なタイミングで適切な情報やサービスを提供することが求められています。本セッションでは、実際にウェブ、ソーシャル、モバイルなど様々な顧客との接点を通じて、顧客の不安を解消し、選んでよかったと思われる体験を顧客に提供する「カスタマーエンゲージメントセンター」をデモンストレーションを通してご覧頂きます。
15:40
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16:00
5. 顧客エンゲージメント 先進事例のご紹介
株式会社セールスフォース・ドットコム
金融業界担当 ディレクター
鈴木 裕子 氏
IT技術の進歩が保険業界をはじめ様々なサービスのあり方にも影響を及ぼす昨今、多くの企業がクラウドシステムを活用し顧客接点や企業システムの変革に取組んでいます。本セッションではセールスフォースにより変革を実現されている企業の先進事例をご紹介します。
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